真皇杯関東予選4-4構築 オニゴーリに親を殺された事がある方に快感を与えます

先日行われた真皇杯関東予選に参加してきました。

当日の朝5時に使う予定だった構築がキノガッサで崩壊するとわかったのでpt変更しました
主軸をゲッコウガの毒びしからの展開にして裏で詰めて勝つという理想パターンを幻想しながら予選に挑みました

 

 f:id:syaro_pokemoon:20170606200759p:image

 

前置きはここまでにして使用したpt紹介を致します
 
ルカリオ@ルカリオナイト
性格:臆病(当日は控えめ個体と勘違いしてました。。)
特性:正義の心(適応力)
努力値:CSブッパ 余りD
技構成:気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み
 
毒びし軸に強い鋼全般に刺さると思いptに組み込んでみました。結局選出したのは受けループに対してと毒びしが全く刺さらないと思ったptに対してしか選出しませんでした。メガ枠は確保したかったのですがルカリオの選択は間違っていましたね
受けループに対して気合玉を1発しか外さなかったのは強かったです
 
ミミッキュ@ゴーストz
性格:陽気
特性:化けの皮
努力値:ASブッパ 余りB
技構成:シャドークロー 呪い 痛み分け 身代わり
 
ゲッコウガの毒びし展開から毒の蓄積ダメージを稼ぐ枠として1回攻撃をすかせるミミッキュにしました。ここの枠はミミッキュで正解だったと思います。火力を過信し過ぎていた点もあり雑に扱ってしまったのは負け筋でした
身代わり→呪い→痛み分けの流れが単純に強かったです。選出はほとんどのptにしました
 
ボルトロス@食べ残し
性格:穏やか
特性:いたずら心
努力値:H244 B28 C4 D196 S28
技構成:10万ボルト どくどく 身代わり 守る
 
ゲッコウガの毒びし展開からの蓄積ダメージ稼ぎ枠2 ボーマンダ軸には毒びし展開が無くてもこのポケモン一匹で半壊まで持っていけるのが強かったです。どくどく 身代わり 守るは確定としていてラスト@1枠を迷っていましたが10万ボルトが安定して強かったです
サイクルptに毒を入れるだけで勝てる最強ポケモンだと思ってます
(いたずらごころを悪タイプに無効にするという考えした人はいい考えをお持ちで^^
 
ゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
特性:呪われボディ(影踏み)
努力値:HSブッパ 余りD
技構成:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 守る
 
毒びしで毒状態になったポケモンを祟り目で飛ばす枠。努力値をもっとCに振った方が良かったです 火力が足りな過ぎました 毒びしが入らないポケモンには鬼火→祟り目で処理という動きを予想してたのですが予想以上に祟り目の火力が足りませんでしたね
しかし、祟り目の刺さりはとても良くメガゲンガー対面も同速に勝ってくれたいい個体でした
今後も鬼火ゲンガーは環境に生き残ると思います
 
ゲッコウガ@気合の襷
性格:臆病
特性:変幻自在
努力値:CSブッパ 余りD
技構成:熱湯 れいとうビーム どくどく 毒びし
 
今回の主軸の毒びしゲッコウガです 8対戦中選出回数は7回と驚異的な選出率をほこりました。
話は戻ること真皇杯当日朝5時30分頃ファクトリーオフ決勝トーナメント2戦目でオニゴーリにボコボコにされた事を思い出し毒びし軸を思いつきました 関東予選ではランドロス ボーマンダを始めとした浮いてるポケモンが大半を占めていてそこまで刺さりは良くなかったですが毒びしを巻くことによって相手の裏ポケモンに負担をかけれたのは強いです
是非!オニゴーリに親を殺されたという方は使ってみてください。オニゴーリ軸と当たった時は快感ですよ^ - ^
 
キノガッサ@どくどく玉
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
努力値:H140 A4 B108 D4 S252
技構成:ローキック キノコの胞子 宿り木の種 身代わり 

 選出誘導枠 pt的にルカリオ軸に見えることから襷を警戒されて初手に襷キノガッサを潰すポケモンが出てくるのをゲッコウガで狩ってました

選出したのは受けループと当たった時の1回のみでしたが毒が入ることにより他の状態異常にならないという安心感は大きかったです 
キノコの胞子→ルカリオに下げる→ルカリオで悪巧みという動きもできてキノガッサを選択したのは間違っていなかったと思います

 

こちらのptはルカリオ軸に見えるため毒びしが全く読まれませんでした 某実況者の影響が大きいですね^^;

 

真皇杯関東予選は残念な結果に終わってしまいましたが強い方々と戦えて自分自身強くなったと感じています
まだ真皇杯北海道予選 関西2予選 ラストチャレンジと出場する予定なのでよろしくお願いします!
 質問等ありましたら@Syaro_pokemoonまで連絡ください