リザミミッキュ鬼火展開構築 瞬間4位

f:id:syaro_pokemoon:20170826100739p:image

こんにちは。S5もあと約2週間で終わりますね。S5はこの構築で貫くと思いましたが急にレート2000から勝てなくなったので記事にて構築を公開します

 

まず、この構築を作ろうと思った経緯は色々なオフ大会に参加させて頂いた際に鬼火展開から耐久ポケモンで全抜きされ負ける事が多かったので鬼火要員、耐久ポケモンで全抜き性能が高いポケモンを考えたらこの様な構築に行き着きました

 

[コンセプト]

リザードン ミミッキュの鬼火崩しからグライオン テッカグヤ カビゴンを通す

 

 

前置きはここまでにして構築紹介に入ります

 

[個体紹介]

 f:id:syaro_pokemoon:20170826125046g:image

リザードン@メガ石

性格:陽気

特性:猛火

実数値(メガ前):185(252)-104-98-x-106(4)-167(252)

技構成:ドラゴンクロー/ニトロチャージ/鬼火/羽休め

調整はなしです

 

構築の軸。物理全般には鬼火から崩していきます カプ・レヒレ除くカプ系統にはニトチャから入ります 構築がグライオン以外に電気の一貫が切れるポケモンが居ないので上手くこのポケモンで誤魔化してました

圧倒的信用できるメガ枠でした

選出率1位

 

 

ミミッキュ@フェアリーz

f:id:syaro_pokemoon:20170826125147p:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:159(228)-140(140)-118(140)-x-125-116

技構成:じゃれつく/鬼火/呪い/かげうち

 

調整はこちらの記事を参考にしましたhttp://pluslium-z.hatenablog.com/entry/2017/07/18/173801

 

鬼火枠でz技枠 化けの皮を盾にして鬼火を入れる事ができるポケモン リザードンを選出できないポケモンを崩す事ができるのが強かった 

技構成はこの構成が1番強かったです

選出率2位

 

 

テッカグヤ@食べ残し

f:id:syaro_pokemoon:20170826125251p:image

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

実数値:203(244)-x-124(4)-166(188)-125(28)-87(44)

技構成:エアスラッシュ/宿り木の種/身代わり/守る

B-D  ダウンロード対策

 

C  メガ前バシャーモエアスラッシュで確1

 

S  S4振り65族抜き抜き

 

抜き性能を高めるため火力を振ったテッカグヤ

ビーストブーストでcが上がるためエアスラッシュ怯み+C1段階アップがあればポリゴン2までもゴリ押せます カビゴンに毒が入ると辛いのでテッカグヤで受ける事が多くありました

メガボーマンダ受けともしても活躍してくれました ボーマンダ対面は宿り木を打つタイミングで勝敗が分かれます 打点がエアスラッシュしかないのでppは忘れずに増やしましょう

選出率3位

 

 

グライオン@毒毒玉

 f:id:syaro_pokemoon:20170826125454g:image

性格:慎重

特性:ポイズンヒール

実数値:181(244)-115-148(12)-x-139(252)-115

実数値:地震/ハサミギロチン/羽休め/守る

 

調整は有名な調整なのでショコラティさんの構築をご覧ください

 

元々は陽気グライオンでしたが圧倒的にヒードランが重かったのでヒードランを受けきる事ができる慎重グライオンを採用しました CSメガゲンガーの祟り目を耐える、ギルガルドC252振りのゴーストzを耐えて地震で返す事ができるこのポケモンは強いと思いました。レート1900までは選出回数1回でしたがこの枠は変える必要はないと思いました 毒受けにも使いました

選出率6位

 

 

カビゴン@イアのみ

f:id:syaro_pokemoon:20170826125332p:image

性格:意地っ張り

特性:食いしん坊

実数値:254(148)-145(12)-117(252)-x-142(92)-51(4)

技構成:恩返し/炎のパンチ/リサイクル/呪い

 

調整は何処かの記事を参考にしました

 

耐久ポケモンで全抜き性能が高いポケモンと考えた時に真っ先に思い浮かんだポケモン。呪いとリサイクルで物理受けもできます 特殊方面には元々硬いので心配はいりません Aをもう少し振りA+1でz持ちボルトロスを落とせるぐらいまで振れば良かったと思います 普段は地震の枠を炎のパンチにしてる理由は毒持ち以外のテッカグヤに勝てる、ナットレイ対面に呪い1積みして上から炎のパンチで倒せるため 毒が入ると腐るポケモンなので毒持ちには気をつけましょう

選出率4位

 

 

キノガッサ@気合の襷

 f:id:syaro_pokemoon:20170826125511g:image

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値:135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)

技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

 

唯一信用できる襷枠のポケモン このポケモンがいるだけで胞子対策ができるポケモンが出てくるので選出誘導としてもとても役立ちました

カバルドンと対面したら胞子を打ち次も胞子を打ちましょう(ラムは考慮外です) キノガッサミラーはマッハパンチの乱数と同速勝ちを祈りましょう

選出率5位

 

 

基本選出

 

鬼火枠orキノガッサ+テッカグヤorグライオン+カビゴン

 

選出例

 

相手の並び→メタグロス カプ・コケコ+他

こちらの選出→リザードン テッカグヤ グライオン

相手の並び→カバルドン ガルーラ ミミッキュ

こちらの選出→ミミッキュ テッカグヤ リザードン

鬼火枠を2体並べる事が多数ありました

 

無理なpt→メタグロス カプ・レヒレ カバルドン(毒持ち)

これに当たったら降参です

 

 

 

f:id:syaro_pokemoon:20170826113210p:image

 

この構築で最高2010 瞬間4位までしかいけませんでしたが弱くない構築だと思います

レートが伸びないと悩んでる方はまだ時間があるので是非使ってみてください

またシーズンが終わったら記事を更新すると思います

 

質問は@Syaro_pokemoonまでお願いします